【活動報告】ふ・せ・の・わ放送局 始動!

著者:fusenowa

【活動報告】ふ・せ・の・わ放送局 始動!

ついに!ふ・せ・の・わ放送局の記念すべき第0回を収録しました!

第0回の番組内容は主にふ・せ・の・わの紹介です。

ふ・せ・の・わの成り立ちや目的、活動内容を話しています。

いつか布施商店街でロケをしたり、ゲストを呼んだりもしてみたいです。

 

 

写真は、メンバー全員で録画を確認している様子です。

自分を見るのは結構恥ずかしいですが、普段人からどんな風に見えているのか知れるいい機会になりました。

私はよく口が尖っていたので、直そうと思います(笑)

全員不慣れで、とても緊張していたので、所々変な間があったりもしますが……これも含めて初めての放送らしいのではないでしょうか。

今後は1回の番組につき、2、3人のメンバーが出演するので、全員が集合するのは最初で最後かもしれません。とっても貴重!

ふ・せ・の・わ放送局 第0回は5月26日(日)にYouTubeでアップロードします。

ぜひご覧ください!

著者:fusenowa

【活動報告】ミーティングを行いました!

10日(金)に、ミーティングを行いました!

新メンバー加入後の会議としては、初めて全メンバーがそろった会議でした。

 

ふせのわ会議0510

 

今回は、今月から始まるweb番組「ふ・せ・の・わ放送局」の第1回目の収録について、打ち合わせを行いました。

番組の構成を検討したほか、収録当日の流れなどをメンバー全員で確認しました。

次は、いよいよ収録です!

メンバー全員、気合が入っていますよー!

 

記念すべき初回は、5月26日に、YouTubeにて配信予定です!

主に、わたしたち「ふ・せ・の・わ」についてご紹介します!

番組についての詳しい情報は、こちらのブログなどでもお届けしていく予定です!

 

web番組「ふ・せ・の・わ放送局」に、こうご期待!

著者:fusenowa

【活動報告】野崎プロレスに行きました!

5月4日(土)にアクティブスクウェア大東で行われた第6回 野崎プロレス2019に行ってきました!

 

 

初めてのプロレス観戦でしたが、すごく面白くて大満足でした!

特に大技が決まる瞬間は爽快でした。

青空の下で大技を決めるレスラーはめちゃくちゃ映えます!インスタ映えかも?

 

 

 

プロレスの試合は13:00~でしたが、さまざまなアーティストが出演したり、出店があったりして一日中楽しめました。

 

実は野崎プロレスは布施と深い繋がりがあります。

なんと、メインイベントが「ふせロボくん VS ダイナマイト野崎」という対戦カードなんです。

つまり、布施 VS 野崎 の戦い!

 

 

 

今回は惜しくもふせロボくんが敗退してしまいましたが、負けっぱなしでは終われません。

9月23日(月祝)に開催される布施プロレスで、またまたふせロボくんがダイナマイト野崎と対戦します。

ホームの布施ではぜひ勝って欲しいです。

 

布施プロレスが気になった方はこちら↓

  • 布施プロレス 公式ホームページ

布施プロレス

著者:fusenowa

【活動報告】ミーティングを行いました!&新メンバー加入!

連休前日の26日(金)に、ミーティングを行いました!

 

 

今回の会議の一つ目の議題は、大阪府による商店街活性化を目的とした事業者向けの委託事業「平成31年度 商店街サポーター創出・活動支援事業 課題解決プラン」へのエントリーについて。

エントリーに必要な書類がそろってきました!

府に提出する必要書類の審査が通れば、次は6月上旬に行われる予定のプレゼン審査にすすみ、優秀プランにふさわしいプランであるかどうかが審査されます。

いよいよ本格始動です!

メンバーも新たなチャレンジのスタートを実感したようです!

 

 

書類は連休明けに発送します。

 

二つ目の議題は、5月スタートのWeb番組「ふ・せ・の・わ放送局」について。

初回の配信内容、収録の流れなどを確認しました。

これから、初回の収録に向けて、メンバー全員で準備を進めていきます!

こうご期待!

 

さらに!

今回の会議では、先週、近畿大学総合社会学部の授業内で行った新メンバー募集広報で、「ふ・せ・の・わ」の活動に興味を持ってくれた学生さんが見学に来てくれました!

 

 

実際に会議に参加してもらい、活動内容などを改めてお話ししました。

そして!

ついに!

ふ・せ・の・わにメンバーとして加入してくれることになりました!

待望の新メンバー誕生です!

 

新メンバーも加わり、ますますパワーアップする「ふ・せ・の・わ」。

今年度からの新たなチャレンジに向け、メンバー全員、気合がはいっています!

まずは、来月からの「ふ・せ・の・わ放送局」配信開始に向けて頑張ります!

 

  • ふ・せ・の・わでは、まだまだプロジェクトメンバーを募集中です!詳しくはこちら↓

メンバー募集

 

著者:fusenowa

【活動報告】新メンバー募集の広報をしました!

4月16日(火)と18日(木)に近畿大学総合社会学部の授業内で新メンバー募集の広報をさせていただきました。

 

 

写真は16日の広報の時に撮ったものです。

 

200人以上の学生がいる前で話すのはなかなかに緊張しました。

「ふ・せ・の・わ」の活動や私たちの熱意が少しでも伝わっていたらいいなと思います。

広報内容はこのサイトの「メンバー募集」ページに記載しているので、ぜひご覧ください。

 

広報後、何人かの学生が興味を持ってくれたので、個別にお話させてもらいました。

その中で、他のサークルやボランティア、資格講座で忙しいけれど、「ふ・せ・の・わ」の活動に参加できるのかという質問を受けました。

 

他の活動と兼任しているメンバーや就職活動中のメンバーもいるので不可能ではありません。

ただし、今後予定している活動は大変なことも多いので、生半可な気持ちでは難しいです。

結局は自分がどれだけ真剣に取り組めるかによります。

 

少し脅すようなことを言いましたが、これからさらに活発に活動していくので、切実に新メンバーに加入してもらいたいのが本音です(笑)

 

大学、学部、学年問いません。

少しでも「ふ・せ・の・わ」に興味のある方は、ご気軽にふ・せ・の・わ公式TwitterにDMでメッセージを送ってください。

 

詳しくはこちら↓

  • ふ・せ・の・わ メンバー募集ページ

メンバー募集

著者:fusenowa

【お知らせ】プロジェクトメンバー募集中!

「ふ・せ・の・わ」では、私たちと一緒に布施商店街を盛り上げてくれる新メンバーを募集しています!

 

「ふ・せ・の・わ」の活動に興味がある方は、新しく開設した「メンバー募集」のページをご覧の上で、ふ・せ・の・わ公式TwitterにDMでメッセージを送ってください。

 

詳しくはこちら↓

  • ふ・せ・の・わ メンバー募集ページ

メンバー募集

 

著者:fusenowa

【活動報告】新年度スタート!&ミーティングを行いました!

みなさん、こんにちは!

新年度が始まって最初のブログ更新です。

前回のブログでもお話ししましたが、新年度からの「ふ・せ・の・わ」は、様々な新しい取り組みに挑戦していきます!

今年度もよろしくお願いいたします!

 

10日(木)に、新年度がスタートしてから最初のミーティングを行いました!

今回は、新メンバー募集の広報の打ち合わせや、5月スタートのWeb番組「ふ・せ・の・わ放送局」について話し合いを行いました。

 

新メンバー募集の広報活動は、来週、近畿大学総合社会学部の授業内にて行います。

今回のミーティングでは、来週の広報活動に向けて、内容や発表者の調整を行いました。

 

「ふ・せ・の・わ放送局」も、5月のスタートに向けて着々と準備が進んでいます。

会議の中では、初回の内容や構成、2回目以降の構成、番組内のコーナー企画などについて話し合いました。

5月のGW明けからは、今回の会議で決まったコーナー企画のロケが行われる予定です!

 

そして!

完成しました!番組の収録を行うスタジオの背景に飾る「垂れ幕」です!

 

スタジオ垂れ幕

 

ふ・せ・の・わのロゴも大きくあしらわれています!

 

スタジオ垂れ幕2

 

また、番組のPR動画も近日収録予定です!

5月からの「ふ・せ・の・わ放送局」に、ぜひご期待ください!

 

さらに!

今回のミーティングでは、ふ・せ・の・わの公式ホームページに掲載する写真の撮影も行いました!

 

撮影

 

大量の小道具…。

 

小道具

 

なかなかにカオスな撮影会です(笑)。

 

撮影

 

どんな写真になっているのか!?

後日、ふ・せ・の・わのホームページに掲載する予定ですので、要チェックです!

 

新年度からの「ふ・せ・の・わ」は一味違います…(キリッ)

新たにスタートする取り組みに向けて、メンバー全員が動き出しています。

こちらのブログも、更新頻度をこれまでよりも高くし、ふ・せ・の・わや商店街の情報をお届けしていきたいと考えています!

新年度からも、「ふ・せ・の・わ」をよろしくおねがいします!

著者:fusenowa

【活動報告】ミーティングを行いました!

27日(水)に、ミーティングを行いました!

 

ミーティング風景

 

今回は、久々に全員揃ってのミーティングでした。

10日間のヨーロッパ旅行に出ていたメンバーが、お土産のチョコレートを持ってきてくれました!

めちゃくちゃおいしかったです♪

ヨーロッパの味がする…(適当)

 

今回は、新年度からの活動について話し合いました。

昨年4月に発足し、無事1周年を迎えることができた「ふ・せ・の・わ」。

昨年は、商店街内の各店舗を訪問し、SNSを活用したお店のPRのサポートを行う活動が中心でしたが、4月からの新年度からは新たな活動にも挑戦していきます!

 

新年度からの新たな取り組みの一つが、「Web配信番組の制作・配信」です。

布施商店街やふ・せ・の・わの話題をお届けするWeb情報番組を制作し、布施商店街連絡会のYouTubeチャンネルで定期的に配信を行っていきます。

当初は、1回あたり30分の番組を月1回配信する予定でしたが、今回のミーティングのなかで「YouTubeで見る動画としては長すぎるのではないか?」という意見が出て、一回あたりの長さを約15分とし、配信を月2回行うことになりました。

次回のミーティング時に、番組のPR動画を撮影し、番組のコンテンツに関してさらに話し合いをしていく予定です。

 

この他にも、今年、布施商店街がある東大阪市で開催される「ラグビーワールドカップ2019」に向けて増加が予想される訪日外国人観光客への商店街での対応に関して、ふ・せ・の・わで行う取り組みについて話し合いました。

 

「ふ・せ・の・わ」は、4月からどんどん新たな取り組みに挑戦していきます!こうご期待!

著者:fusenowa

【お知らせ】ふ・せ・の・わ 公式ホームページを開設しました!

布施商店街活性化プロジェクト「ふ・せ・の・わ ~笑う商には学生来たる~」の公式ホームページを開設しました!

活動の様子や、活動を行った店舗の紹介などを掲載していく予定ですのでぜひチェックしてください!