商店街サポーター創出・活動支援事業課題解決プラン

 

どもどもはじめまして、ふ・せ・の・わ責任者の安原です。

残念ながら学生ではなくただのおっさんではございますが、学生の若さに負けずに頑張っております。

私のプロフィールなどはこちらのリンクをたどってみて下さい →プロフィール

東大阪バーチャルシティという地域情報サイトを運営しておりますが、東大阪をキーワードに色々やっております。

 

 

令和元年商店街サポーター創出・活動支援事業課題解決プラン

ふせのわメンバーと昨年より布施商店街で活動してきたことのステップアップとして、府の委託事業にエントリーしました。

 

 

委託事業趣旨

この委託事業の趣旨としては

商店街は、地域住民の買い物の場を提供するだけでなく、地域コミュニティの担い手としての役割など、重要な機能を有しています。一方、近年は店主の高齢化による後継者問題や集客力の低下など、様々な課題も見られるところです。

この事業は、商店街の課題解決につながり、他の商店街の活性化の参考となるような先導的な事業のプラン(以下「課題解決プラン」という。)を公募し、公開のコンテスト形式で選ばれた優れた課題解決プランを実際に商店街で実施していただくことで、商店街を元気にするとともに、その成果を広く他の商店街に波及させることを目的としています。

大阪府より発表されている内容です。

実は、ふせのわとしてはすでに書類による一次審査は通過しており、現在は6月3日におこなわれる2次審査に向けて準備中です。

 

 

2次審査は6月3日

2次審査は審査員や来場者の前で10分間のプレゼンを行います。

主に私がプレゼンを行うのですが、途中学生さんにも話してもらったり、布施商店街の方にも登壇いただきます。

現在2次審査には9組がエントリーしていて、予定採択数は5組です。

 

審査方法

去年と同じなら5人の審査委員と来場者の方の投票でおこなわれると思います。

来場者は最大90名なのですが。。。仲間が多く来てくれればそれだけ有利になります!

 

ということで、月曜のお昼とものすごく来にくい時間帯ですが「行ってやるよ!」という方はぜひとも清き一票をもってご来場お願いします。

 

 

ご来場&投票 詳細

【日 時】6月3日(月曜日) 13時00分から17時00分まで(受付:0時30分~)

【場 所】マイドームおおさか8階 第1・第2会議室 大阪市中央区本町橋2番5号

 

7組目(ふせのわの順番)

午後3時13分 説明開始
午後3時23分 説明終了・質疑応答開始
午後3時31分 質疑応答終了

一般投票:午後4時10分から午後4時20分まで

※時間が前後することがありますのでお早めにお越しください

 

 

【来場者募集】

採点員の採点に加えて、一般来場者による投票(複数プランへの投票)も加味して優秀プランを選定します。来場者募集に関して周知をよろしくお願いします。

なお、参加申込みは、「大阪府インターネット申請・申込みサービス」の入力フォームから

お申込みください。

入力フォーム:

https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input?tetudukiId=2019050031

 

コンテストの途中から入場される方、コンテストの途中で退出される方は、一般投票が出来ませんので、ご注意ください。

 

応募者名     : ナレッジ と ふ・せ・の・わ

代表者役職・氏名 : 代表 安原武男

実施商店街    : 布施商店街連絡会

事業タイトル   : 普段使いの商店街へ、情報発信で来客拡大

 

えっ!?と思った方多いと思います。

そうなんです。13時のスタートから最終まで会場にいないと投票権がないんです。

平日の昼間にそれはちょっと。。。そうですよね><

でもよく考えれば、全部の組のプレゼンを見ないと投票できないのは当然と言えば当然ですよね。

 

こんな長時間にもかかわらず、「行ってやるよ!」というあなたっ!

こちらの参加フォームからお申込み頂きまして、当日13時までに会場へお越しください。

https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input?tetudukiId=2019050031

 

 

プラン内容

んで、肝心のプラン内容は?とお思いの方も多いと思います。

こちらは2次コンテスト終了後に内容を公開したいと思います。

いまいえるのは「採択されればこの1年、布施のまちに革命を起こすぜ!」ということだけです。

 

とはいえ少しだけ公開しちゃいます!

メインの情報発信メディアとして開設した「ふ・せ・の・わ放送局」の第0回プレ放送です。

 

 

今後、毎月第2・4日曜日に配信予定です。

学生たちが布施のまちに繰り出してロケなども行っていきます。

 

他にも普段使いの商店街として来客してもらうための仕掛けや、インバウンド対策、イベントの開催など布施っぽさを保ちつつも新しい仕掛けを行ってまいります。

内容がどうしても気になる方は6月3日にマイドーム大阪へお越しください!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ふ・せ・の・わ 代表:安原武男

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください