J:COMさんの生放送の撮影を間近で!

生放送の様子を間近で見てきました

 

J:COM撮影の様子3

 

こんにちは。

ふせのわ学生メンバーの畑本です。

今回は、9月19日に生放送されたJ:COM東大阪さんの「LIVEニュース大阪・東大阪・かわち・北河内」の撮影の様子を間近で見学させていただきました。

この放送では、近鉄百貨店東大阪店を紹介していく「欣様歩き」や布施まつりの紹介が行われていました。

その様子を紹介したいと思います。

 

明るい雰囲気の撮影!

撮影の様子

今回、生放送が始まる1時間前からお邪魔させていただきました。

そこでは、生放送の流れの確認やリハーサルが行われていました。

その様子は、自分が想像していた撮影前とは違い、和やかでとても良い雰囲気でした。

また、より良い生放送のために、修正点やアイデアを出している場面もあり、これが生放送の成功に繋がっていると感じました。

 

実際に生放送が始まると、「欣様歩き」では、お店の方と楽しいやり取りをしながら、お店の紹介がされており、元気をいただくことのできる内容でした。

布施まつりの紹介においては、近鉄百貨店の常盤さんが布施まつり全体の説明してくださり、その後は、マスクド東大阪さんが「布施プロレス」を、ダンサーのNeoさんが「布施ストリートダンス甲子園」の紹介をされていました。

マスクド東大阪さんのトークNeoさんのダンスを楽しむことができるので、ぜひ生放送のアーカイブを見てください。

また、布施まつり当日もよろしくお願いします。

 

J:COM撮影の様子2

 

感想

このように、生放送の撮影を間近で見ることができました。

カメラに写っていない場所でも、様々な方が携わっていることで、生放送が行えていることを実感しました。

また、撮影前の和やか雰囲気は、今まで多くの放送の経験をし、心の余裕を持てるからこそ、作れるものだと思います。そして、その雰囲気が見ていて楽しめる放送に繋がっていると感じました。

この度、普段見ることのできない撮影の裏側を知ることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。

このような機会をくださり、本当にありがとうございました。

 

「ど・ろーかる」を要チェック!

 

この放送は、スマホアプリ「ど・ろーかる」で一週間の間、見ることができるので、ぜひインストールしてください。東大阪の様々な情報を得ることができますので、この他の放送も、ぜひご覧ください。

J:COM東大阪さんについてもっと知りたい方は、こちらのサイトを要チェックです。

Follow me!