第40回布施戎神社 福娘コンテストに行ってきました!

布施戎神社 福娘コンテストって?

 

布施戎神社福娘コンテストとは、布施商店街連絡会が主催をしている布施戎神社の福娘を決めるミスコンテストです!

 

例年、福娘さんになるために数百人の方が応募してくださっており、そこから第一、第二選考を通して30名福娘が選ばれます。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で変則的になっており、今年だけは20名に絞って福娘さんが選ばれました。

その中から、最終選考を通してミス1名、準ミス2名、入賞6名が選ばれます。

※例年はミス1名、準ミス2名、入賞5名、会場の観客が選ぶえびす賞が1名選ばれます。

 

今日はそんな、ミスグランプリが決まる一大イベント!布施戎福娘コンテストです。

グランプリを取った方には賞金50万円、準ミスグランプリを取った方には賞金10万円が贈られます。

新型コロナウイルスの影響で29日のパレードはなくなってしまいましたが、28日のコンテストは無観客でライブ配信という形で、WEB上でコンテストの様子を配信しました!

福娘コンテスト会場

さてさて、今年はどんな福娘さんがやってきているのでしょうか?

 

 

ドキドキの最終選考

 

コンテストが始まると、合計20名の福娘さんが4名ずつ順番に壇上に上がっていきます。

そして、壇上で一人ずつ自己アピールと福笹を振って審査員に審査してもらいます。

 

今年の福娘さんは例年に負けないくらい個性的な方ばかり!

いろんな方の自己アピールを見ながら、この候補者の方素敵だな・・・と勝手に推しを作ってコンテストを眺めていました(笑)

 

その中で特に印象的だった福娘さんたちをご紹介します!

 

印象的な福娘たち

 

No.1 谷村杏乃さん

トップバッターを飾ったのは谷村杏乃さん。

一番手で緊張する立場なのに、ハキハキと自己アピールをする姿がすごく印象的でした!

何よりびっくりしたのは、周りと違うアピールポイントを聞かれたときに披露された肩の柔らかさ。

手を組んで伸びをしながら後ろに手を伸ばし、一回転させていました。

体の固い私は絶対無理です。

 

No.5 嶋 結香さん

嶋さんはキャビンアテンダントさんを目指されていた時期があったそうで、布施バージョンのアナウンスを披露してくれました。

機内食に和菓子屋モモヤさんの商品や、肉のやまじんさんのコロッケを紹介されていて審査員の方々もほほえましく見ていました!

 

No.13 間嶋 佑佳里さん

間嶋さんは近畿大学生ということで、勝手に親近感をもっていました(笑)

審査員の方から、まなびや通りでのおすすめのお店を挙げるならどこか、という質問に、

焼きマンさんと唐揚げ丼のお店を紹介されていました。

私もぜひ行ってみたいなと思いました!

 

No.15 朱 瑾暉さん

朱さんは上海出身だそうですが、とっても上手な日本語で自己アピールされていました。

特技として、布施のえべっさんを早描きしてくださって会場も盛り上がっていました!

 

No.17 樋口 菜都さん

自分のチャームポイントとして、「えべっさんのような、ぷっくりとしたほっぺ」を挙げていた樋口さん。

特技として、卓球選手の福原愛さんの物真似を披露してくださいました!

サアッ!というかけ声がとっても元気で、福原選手に似ていました。

 

ミス福娘に選ばれたのは・・・!?

果たして、見事入賞・準ミス・ミス福娘に選ばれたのは誰なのでしょうか!?

 

福娘さんたち

 

入賞

入賞した福娘さんたち

No.4 我如古ゆりなさん

No.8 福岡祐奈さん

No.9 下村優希菜さん

No.13 間嶋佑佳里さん

No.17 樋口菜都さん

No.20 山下里奈さん

 

準ミス福娘

準ミス福娘さん達

No.1 谷村杏乃さん

No.6 青木理恵さん

 

ミス福娘

ミス福娘さん

No.12 河村有紗さん

 

が選ばれました!

 

みんな感極まって涙目になっていて、思わずわたしも感情移入しちゃいました。

ミス福娘に選ばれた河村さんは、賞金として贈られた50万円を家族のために使いたいと言っていました。

 

この日のミス福娘コンテストに参加した福娘さんたちは、似顔絵をプレゼントしてもらえるそうです。

どのイラストも素敵な笑顔で宝物になりそうです!

福娘さん達の似顔絵福娘さん達の似顔絵

 

まとめ:どの福娘さんも明るくて素敵でした・・・

 

最後は司会の方々や昨年のミス福娘さんと一緒に、記念撮影をパシャリ!

福娘コンテスト集合写真

 

みんなとってもかわいらしくて明るくて、福娘さんにふさわしい方ばかりでした✨

どの子が選ばれるのかドキドキしながら見ることができて、とても楽しいコンテストでした。

これからは、新しい福娘さんたちとも一緒に、もっと元気な布施を作っていきたいですね!

(記事:大成)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください