妖怪あつめて賞金GET!? 「妖怪あつめ」に行ってきました!

みなさん、こんにちは!

学生メンバーの大森です!

 

先月29日に、布施商店街で行われたイベント「妖怪あつめ」に参加してきました!

今回は、僕がイベントに参加してきた模様をブログでお届けします!

 

「妖怪あつめ」とは?

 

 

布施商店街一帯に出没する「妖怪」15体を、時間内に探し出し、一緒にツーショット写真を撮っていくイベントです!

15体すべての妖怪とツーショット写真を撮影することができた人には、総額10万円の賞金をゲットするチャンスが与えられます!

今回僕は、賞金ゲットを目指し、友人と一緒に参加しました!

 

商店街のあちこちに「妖怪」が!

受付を済ませ、さっそく妖怪を探しに布施のまちへ繰り出します。

商店街を歩くこと数分…。

人だかりができています。

 

お!

いました!妖怪です!

 

ツーショット写真を撮らせてもらうべく、妖怪にお願いをします。

僕 「あのー、写真、お願いできますか?」

妖怪「……コクリ(頷く)」

恐ろしい見た目に反して、なんとも可愛らしい反応です。

さっそくツーショットをパシャリ。

 

 

笑顔の僕です(笑)。

はい、楽しんじゃってます(笑)。

 

このリアルな妖怪は、京都の商店街で開催される有名な妖怪イベント「妖怪ストリート」から借りてきた(連れてきた?)妖怪なんです。

めちゃくちゃリアルです。

小さな子どもたちが思わず泣いちゃうくらいリアルな見た目です。

 

妖怪は布施のまち全体の様々な場所に出没します。

一目見ただけでは気づかないような場所にも隠れています…。

 

出没する妖怪の姿かたちは様々。

リアルな妖怪のほかに、手配書に書かれた「絵」の妖怪や、顔はめパネルの妖怪もいます。

 

 

 

なかにはこんな妖怪も…。

僕 「写真お願いします!」

妖怪「ワシらは一般参加の者じゃが、ええのんか?」

僕 「!?」

 

 

 

そうなんです。

めちゃくちゃリアルな妖怪たちですが、実はこの妖怪たち、一般参加の方による「コスプレ」なんです!

このイベントは、妖怪のコスプレをして参加することができます。

当日は、カップルや子どもたちの可愛らしい妖怪コスプレ姿を何度か目にしていたのですが、

ここまでハイレベルな妖怪コスプレの方も参加されているとは…。

 

まさに、商店街が妖怪一色に染まる一日でした!

 

イベントが楽しくって、取材を忘れて普通に楽しんでしまいました(笑)。

そのため、妖怪とのツーショット写真ばかりになってしまいました…。

 

妖怪を探すこと約2時間。

なんとかすべての妖怪をコンプリートしました!

見つけにくい場所にも隠れているため、思っていた以上に難しかったです。

これで、賞金をゲットするチャンスを獲得しました!

 

いざ!抽選会へ! 結果は…?

賞金は、妖怪をコンプリートした人の中から抽選で選ばれた人に与えられます。

1万円が2人、3万円が1人、そして最高額5万円が1人。

ドキドキしながら抽選会に向かいます。

 

抽選会場に入ってビックリ!

コンプリートした人の数は、なんとおよそ260人

 

 

この中から選ばれることを祈ります…。

 

果たして結果は…?

 

 

 

残念ながら獲得できず!

 

 

 

最高額の5万円を獲得したのは、なんと8歳の男の子!

獲得した賞金で任天堂のゲームを買ってもらうそうです。

(うらやましいなぁ…)

 

賞金は獲得できませんでしたが、友人とワイワイしながら妖怪たちを探す時間は本当に楽しい時間でした。

商店街を妖怪たちが行き交う「非日常」を味わえる素敵なイベントでした!

 

来年こそは賞金獲るぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください