ふ・せ・の・わ放送局 第8回配信! 「秋の催事30分ぶっこぬきスペシャル」

布施商店街&ふ・せ・の・わの話題をお届けするweb情報番組「ふ・せ・の・わ放送局」の第8回を配信しました!

番組は、布施商店街連絡会のYouTubeチャンネルで配信中です!

第8回の動画はこちらです↓

 

今回は、上山&大成コンビがMCを担当!

「ふ・せ・の・わ放送局」始まって以来、初の「スペシャル版」をお届けします!

 

今回の「放送局」は…? 秋の催事30分ぶっこぬきスペシャル

 

 

秋の布施商店街はイベントがてんこ盛り!

ということで、今回は通常の配信時間の2倍となる30分に拡大して、秋の布施商店街で行われたイベントのリポートをお届けします!

 

お店の前で演奏会!「布施高校吹奏楽部演奏会」

 

 

1つ目は、8月24日にブランドーリふせ4番街で行われた、大阪府立布施高校の吹奏楽部のみなさんによる演奏会を取り上げました。

この演奏会は、以前「フセ映え」のコーナー内で紹介した「棚かし屋」さんの店主さんが企画されたイベントです。

商店街を盛り上げるイベントを開催したいと考えていた店主さんが、もともとつながりがあった布施高校の吹奏楽部に演奏会を企画し、実現したそうです。

演奏会当日は、多くの人が吹奏楽部のみなさんによる演奏に耳を傾けている姿が印象的でした。

 

歌でラグビーW杯を盛り上げる!「勝手にスクラムユニゾン」

 

 

2つ目は、ラグビー・ワールドカップ開催に向けて活動されている「花盛隊」のみなさんによるイベント「勝手にスクラムユニゾン」を取材したもようをお届けしました。

「スクラムユニゾン」とは、W杯出場国国歌を歌い、世界各地から日本を訪れるラグビー選手やファンをおもてなしするプロジェクトだそうです。

今回のイベントでは、花園ラグビー場で試合を行うアメリカ代表を応援することを目的に、イベント参加者全員でアメリカ国歌を合唱しました。

 

迫力ある試合に大興奮!「布施プロレス」

 

 

3つ目は、9月23日に、近鉄布施駅前の交通広場で開催した「布施プロレス」を特集しました。

イベントの代表は、当番組に過去2回、ゲストMCとして出演していただいた東大阪の覆面レスラー「マスクド東大阪」さんです!

イベントを通して「布施商店街を盛り上げたい」、「もっと多くの人にプロレスの魅力を知ってほしい」という思いから、開催されているイベントです。

当日は、小さなお子さんから大人まで、たくさんのお客さんが集まり、布施駅前は大盛況でした!

特設のリングの上で、大迫力のプロレスの試合が繰り広げられ、会場は大いに盛り上がっていました!

 

参加者みんなで盆踊り「布施まつり 盆踊り大会」

 

 

「布施プロレス」と同じ日の9月23日、プロレスのイベント終了後に同じく交通広場で「布施まつり 盆踊り大会」が開催されました!

こちらのイベントは、およそ40年にわたって布施で開催されているイベントで、布施の夏の風物詩として親しまれています。

今年は、特別に秋に開催!

盆踊りのほかに、地元中学校吹奏楽部の演奏や、商店街のダンススタジオの生徒さんたちによるパフォーマンスなども行われ、多くの人で賑わいました!

 

子供から大人までダンスで大盛り上がり「ストリートダンス甲子園」

 

 

5つ目は、9月29日に開催された「ストリートダンス甲子園」のもようをお届けしました。

「ストリートダンス甲子園」は、もともと商店街で開催されていた様々なダンスコンテストイベントを発展させ、ストリートダンスに特化したイベントとして、今年からはじまったイベントです。

当日は、子供から大人まであらゆるダンサーたちが集結!

迫力あるパフォーマンスが披露されていました。

イベント終了後には、参加者全員で、DA PUMP の「U.S.A.」を踊るサプライズ企画も!

 

布施の街に妖怪が!?「妖怪あつめ」

 

 

「ストリートダンス甲子園」と同じ日の9月29日、布施商店街一帯で「妖怪あつめ」というイベントが開催されました!

布施商店街一帯に出没する「妖怪」15体を、時間内に探し出し、一緒にツーショット写真を撮っていくイベントです!

15体すべての妖怪とツーショット写真を撮影することができた人には、総額10万円の賞金をゲットするチャンスが与えられます!

さらに、このイベントは、妖怪のコスプレをしながら参加することもできます。

当日は可愛らしい妖怪のコスプレをした子供たちやカップルのほかに、めちゃくちゃリアルな妖怪コスプレの方も参加されていました。

 

次回の配信は…

次回の配信は、10月27日(日)の予定です!

次回は、ふ・せ・の・わメンバーが商店街のお店の商品の中から、気になったものをピックアップして紹介する「ふせもん!」をお届けします!

食欲の秋にぴったりな、美味しいパンをご紹介しますよ!

 

さらに!

商店街の「これ映える!」という写真を紹介する「フセ映え」では、とあるレストランの「おしゃれな壁」の写真をご紹介します!

 

次回も布施の情報をたっぷり15分間お届けします!

次回もお楽しみに!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください