新メンバー募集中!「ふせのわ」自己紹介

みなさん、お久しぶりです。

ふせのわメンバーの大成です!

コロナの影響で毎日大変ですが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

わたしは家で「あつまれ!どうぶつの森」にいそしんでいます!笑

ほんとならもう新学期が始まって、ふせのわも新歓の時期だったんですが、人生なにがあるかわからないものですね。

せっかくだから、改めてふせのわの活動について紹介してみようとおもいます。

未来の新メンバーに届きますように!

 

ふせのわの活動

活動内容はカンタンに3つに分けられます。

わたし自身一年間ふせのわにいて、実感したことや学んだことを交えながら紹介していきますね!

①web情報番組「ふ・せ・の・わ放送局」

ブログでおなじみ!「ふ・せ・の・わ放送局」

この活動では、ふせのわメンバー達が自分でweb情報番組を作っています。

台本も、企画も、撮影も編集も、ぜんぶ一からチャレンジ!

(↑実際の番組)

やることいっぱいだけど、逆に言えばできることがたくさんあります。

・企画を経験したい

・取材やリポートがすき

・自分で番組を作ってみたい

・写真、動画の撮影に興味がある

・映像編集について学びたい

こんな方にうってつけの内容です。

②商店街のPR活動

つぎに紹介するのはこちら、商店街のPR活動について。

たとえばこのサイトでは、布施商店街で開催されるイベントについて紹介したり、レポート記事を発信したりしています。

https://fusenowa.com/blog/20191002yokai/

(↑大森センパイが「妖怪あつめ」というイベントに参加したときの記事)

 

また、J:COMさんの『えぇ街でおま!』という番組に出演させていただいた経験も。

(↑写真の奥側、左から 布施商店街連絡会会長の加茂さん・ふせのわメンバーの上山センパイ・わたし・マスクド東大阪さん)

ほかにもSNSで商店街のイベントやお店のことを広報しています。

布施商店街のPR動画を作ったりもしているんですよ。

(↑商店街内のお店を約一分間で紹介する動画)

・取材をしてみたい

・広報活動に関わりたい

・文を書くことがすき

・映像編集について学びたい

方に注目してもらいたい活動です。

③商店街活性化のアイデアを提案

これ、個人的アピールポイント。

布施商店街を盛り上げるアイディアをどんどん企画して提案できます!

(↑会議中の様子・・・)

代表の安原さんが、企画書の書き方から教えてくださるのでとっても心強い!

「イベントを開催したい」とか、「こういうものを作りたい」という願いを叶えられるチャンスだと思います。

・企画を経験したい

・プレゼン力をあげたい

・地域活性化に貢献したい

方、大募集です。

まとめ:活動はまだまだあるよ

ポスター作りやイベントのお手伝い、商店さんへのSNS講習などなど・・・

紹介したい活動はまだまだあるんですが、長くなっちゃうので今日はここまで。

もっとくわしく知りたい人は、サイトの取り組みページをチェックしてみてくださいね。

ちなみにこのサイトも、上回生のセンパイ達が作りあげてくれたんですよ?!

サイト作りやデザインもできるって何でもアリじゃん!ってかんじです。

ふせのわにちょっとでも興味がわいた方は、ぜひ公式twitterにメッセージを送ってください!

ふ・せ・の・わ公式Twitter

新メンバーに会えることを楽しみにしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください